2020年8月2日日曜日

和裁塾だより 8/1 8/2

1日
OKさんは、長襦袢です。
背縫いをして後ろ幅肩幅を付けました。
今回は残布で並幅の居敷当を付けます。
背縫いにきせを掛け、背綴じをしました。
背縫いは、折り伏せ絎けにしますので、背縫いの絎けに進みました。
縫い代がごろつかないように、居敷当の下になるところは、一目落としで止め、居敷当より上だけ絎けます。
次回は脇縫いです。

AYさんは、浴衣です。
お袖を縫いました。

SHさんも浴衣です。
前幅を標して、衽付けを縫って絎け、褄下絎けまで進みました。

2日
UHさんは、長襦袢です。
無双袖を仕上げて、身頃に戻りました。
前幅を標して、竪衿付けを縫いました。

HGさんは、中裁ち女児浴衣です。
背縫いを袋縫いにしました。
後ろ幅肩幅を標し、背縫いにきせを掛けました。
次に脇縫いに進みました。

IDさんは、単衣です。
褄下から裾絎けをぐるりとしました。
ここは、長い長い絎けです。
お疲れさまでした。
次は衿付けです。

TNさんは、浴衣です。
お袖が縫い上がって、仕付を掛け袖幅を標しました。
次に後ろの揚を縫って仕付を掛け、絎けました。
次回は背縫いです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿