2020年2月7日金曜日

和裁塾だより 2/5 2/6『浅見の菱上布』長襦袢完成!

5日は久しぶりに5名のご出席でした。
TNさんは、袷です。
おもての衿付けを縫いました。
きせを掛けて、共襟の仕付まででした。

THさんも袷です。
襟の柄合わせをして裁ち、標を付けました。
衿付けの待針まででした。

KSさんは、阿波しじらです。
背縫いをして、後ろ幅肩幅を標しました。

OKさんも阿波しじらです。
脇の絎けをして前幅を標しました。

MOさんは、簡単肌襦袢です。
裁ち標し、背縫い脇縫いと進みました。

6日も5名でした。
TNさんは、袷です。
共衿付けに進みました。

KHさんは、単衣です。
衿先を作って絎け、袖付けに進みました。

IMさんは、袷です。
共襟絎けをしました。

TZさんは、大島単衣です。
お袖に仕付を掛け、幅標しをしました。
後揚げを縫って背縫い、後ろ幅を付けて、前揚げまで進みました。

OSさんは、長襦袢です。
振りを絎けて、半襟を付けました。
「浅見の菱上布」長襦袢完成です。
お疲れさまでした。
次は長襦袢の直しです。
名古屋衿を関東襟に直します。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿