2020年2月21日金曜日

和裁塾だより 2/19 2/20 肌襦袢と無地紬単衣(画像は後程)完成!

19日
TNさんは袷です。
共襟絎けが終わって衿幅を標しました。
表は終了です。
裏の裾回しを縫いました。

TMさんは、長襦袢です。
竪衿上衿の標付けをしました。
次に竪衿付けを縫いました。

OKさんは、阿波しじらです。
衽付けを縫って絎け褄下の絎けまで終わりました。

MOさんは、長襦袢です。
衿絎けの残っていたところを終えました。
お袖を付けて振りの絎け迄終了です。
次回は半襟掛けで完成です。

20日
IMさんは、袷です。
共襟絎けが終わって衿幅を標しました。
表は終了です。
裾回しと胴裏を縫いました。

OSさんは、長襦袢の直しです。
東京襟を名古屋衿に、身丈を1寸短く直します。
衿上部と、裾を解いて、裾の折り返しの背縫い脇縫いに補強しました。
裾絎け迄進みました。

OGさんは、肌襦袢です。
衿先を終えて完成しました。
後身幅を狭く、衽を付けて前身巾を広くしました。
肘裏の汗対策に袖幅を長く取り袖口にレースを付けました。

KHさんは、紬の単衣です。
袖振りを絎けて、衿中心にスナップを付けました。
仕上げをして完成です。
お疲れさまでした。

EGさんは、単衣小紋です。
お袖を縫いました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿