2020年2月3日月曜日

和裁塾だより 2/1 2/2 個性的で可愛い浴衣完成!

2月最初の和裁塾は、キャンセルが相次ぎ、お二人になってしまいました。
お一人は午後からだったので、なんと午前中はお一人だけ!
1日
AYさんは、長襦袢です。
背縫いの絎けをして、前揚げを縫って絎けました。
次に脇縫いに進みました。

午後からいらした、KWさんはお嬢ちゃんの浴衣です。
振りの絎けをして、身八どまりに閂止めを入れました。
ちょっと手直しをして仕上げました。
3色が互い違いになるように柄合わせをしました。
個性的で可愛い浴衣です。
もうすぐ6年生のお嬢ちゃんです。
肩揚を取るので、裄は長めに仕立てました。

2日は4名でした。

TNさんは、今日からお稽古です。
基礎からとのご希望でしたので、運針からです。
午前中は、ひたすら運針の練習をなさって、そのあとに簡単肌襦袢に進みました。
裁ち、背縫い、ミミ絎け、脇縫いと進みました。

KSさんは、お休みされていたのですが、お久しぶりに復帰されました。
阿波しじらの途中からです。
お袖は縫い上がっていたので、身頃からです。
揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。

KJさんは、昨日から連続です。
今日から長襦袢に進みます。
見積もって、柄合わせ、裁ちまで進みました。

IDさんは、単衣です。
お袖を縫いました。
丸みもきれいに出来て仕付まで終了。
袖幅の標を付けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿