2020年2月14日金曜日

和裁塾だより 2/12 2/13

12日は3名でした。
OSさんは、名古屋帯です。
大変だったお太鼓の芯入れが終わりました。
表に返した時の嬉しさ、苦労が報われますね。
お太鼓のたれ先と上部端に仕付を掛けて、胴まわりに待針を打ちました。
芯綴じを済まして来て頂ければ、次回で完成です。

THさんは、袷です。
表襟の衿付けを縫いました。
本日は早じまい。次回は共襟です。

IYさんは、長襦袢です。
竪衿を絎けて衿先を作りました。
次回は上衿です。

13日も3名です。
TMさんは、長襦袢です。
お袖の続きを縫っていらっしゃったのですが、袖下の角がきれいに出来ていなかったので手直しをして仕付を掛けました。
共襟の柄合わせをして、衿先も裁ち、標を付けました。
次に脇絎けに進みました。
裾絎け迄なさっていらっしゃれば、次回は縦衿付けです。

OGさんは、肌襦袢です。
衿を裁って、衿付けを縫い幅標し、絎け迄進みました。
次回衿先で完成です。

EGさんは、小紋単衣です。
横段の柄なので、慎重に柄合わせをしました。
身頃とお袖の標を付けました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿