2019年4月30日火曜日

4/24和裁塾だより 紺仁片貝綿麻単衣完成!

4月最後の、という事は、平成最後の和裁塾は、5名でした。

TNさんは、長襦袢です。
上衿の襟先絎けが終わって、襟の中央に綴じを入れました。
次回は袖付けですね。

THさんは袷です。
裏の襟付け縫いきせを掛けました。
次に裾芯をカットしました。
次回はいよいよ裾合わせです。

EGさんは、紬の単衣です。
脇縫いが終わって、袖付け標を前身頃に写し、袖付け周りの縫込みを整えました。
次に、身八つ下に忍び綴じを入れました。
居敷当の裾を三つ折り絎け、背綴じに進みました。

SDさんは、薄物羽織です。
マチ絎けと脇絎けをしました。

KHさんは、片貝綿麻の単衣です。
袖付け、振り絎けと進み、完成しました。
仕上げをして写真を撮りました。
紺仁工房の片貝綿麻です。少し麻が入っているので涼しく着られそうです。
次は紬の単衣を縫います。見積もりをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿