2019年4月12日金曜日

和裁塾だより 4/6 4/7

外出が重なって更新が滞ってしまいました。
申し訳ありません。

6日は5名でした。
SHさんは、色無地単衣です。
衽のやり直しで、手間取っております。
衽付けを縫い絎けました。

TMさんは、袷袖の部分縫いをしています。
振りの縫いが大体終わったので、
次に縫う袷用洗い張り済みの布の端縫いの解き方、地直しをご説明しました。

OMさんは、浴衣です。
衽付けを縫って絎けました。

UHさんは、袷です。
表身頃を縫い上げてから、袖付けの柄合わせをして、お袖を縫っています。
袖口合わせから、袖口下の別縫いまで進みました。

HRさんは、浴衣です。
前揚げを縫って絎けました。
お忙しくて早じまいでした。
次回は脇縫いです。

7日も5名でした。
TMさんは、袷です。
お袖を縫いました。

FMさんは、小千谷縮です。
袖口の絎けをして、仕付を掛けました。
袖幅の標を付けて、お袖終了です。
身頃に戻って、衽付けを縫いました。

IDさんは、長襦袢です。
竪襟の標を付けて、襟付けを縫い幅印を付けて絎けました。

TZさんは、男物浴衣です。
標付けをして、お袖の縫いに進みました。

HGさんは、長襦袢です。
背縫いをして、後幅肩幅を標しました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿