2019年5月3日金曜日

5/1 5/2 和裁塾だより

月が替わって、令和初の和裁塾でした。
1日は、6名でした。
THさんは、袷です。
裾合わせをしました。
裏表の裾巾が合わなくて少し縫い直したので、手間が掛かってしまいました。
表と裏と裾芯を一緒に縫うので、大変です。
次回は褄先と裾綴じです。

IMさんは紬の袷です。
柄合わせが上手くいかないので、1度縫った身頃を解いて標付けからやり直しました。
お疲れ様でした。

TNさんは、長襦袢です。
お袖の袖付け寸法が違っていたので少し手直し。
お袖付けを縫いました。
次回は袖付け裏を絎けて半襟掛け、完成ですね。

MOさんは、御召の単衣です。
脇縫い、居敷当脇綴じ絎け、と進みました。

OMさんは、浴衣です。
裾の三つ折り絎けをしました。
竺仙の高級浴衣なので、居敷当を付ける事にしました。
居敷当の裾を絎けて、脇縫いの際に絎け付けました。

OGさんは、午前中だけでした。
浴衣を縫っています。
脇のミミ絎けをしました。

2日は4名でした。
HGさんは、長襦袢です。
前揚げを縫って絎け脇縫いに進みました。
袖付け標を前身頃に写し、袖付け縫い込みを整えて身八つ下に忍び綴じを入れました。

AYさんは、浴衣です。
お袖が縫い上がって、身頃に進みました。
後の揚げを縫って絎け、背縫いをしました。
後幅肩幅を標して、終了でした。

MOさんは、単衣御召です。
昨日なさった居敷当の綴じを少し手直し。
前幅の標をして、衽付けに進みました。

OMさんは、浴衣です。
昨日で身頃が縫い上がって、襟に進みます。
衿の柄合わせをして裁ち、標付けをしました。
地エルに共襟を縫い付け、襟付けに進みました。
単衣の広襟は、表襟と裏襟で身頃を挟んで三枚一緒に縫うので大変です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿