2019年4月16日火曜日

和裁塾だより 4/13 4/14

13日は3名でした。

OMさんは、浴衣です。
前幅を標衽付けをして絎けました。
褄下の三つ折り絎けに進みました。

ITさんは、モンペ型袴です。
今回も縫い代の綴じをしました。

FMさんは、小千谷縮です。
衽付けの絎けをしました。
褄先の額縁を作って、褄下から裾を絎けました。

14日は4名でした。

IDさんは、長襦袢です。
竪襟の絎け続きから始めました。
反対側の竪襟も、襟付けを縫って幅を標し、絎けました。
次回は襟先を作って、上衿に進みます。

SIさんは、浴衣です。午後からでした。
衽付けを絎けて、褄下の三つ折り絎けもしました。

HGさんは、長襦袢です。
背縫いを絎けました。
次に前揚げを縫って仕付けを掛け、絎けました。
早じまいでしたので、脇縫いは次回です。

OSさんは、浴衣です。
裾絎けをして、身頃終了です。
衿は布丈が不足していたので、見せかけの共襟にしました。
共襟先をつまみ縫いして、襟芯を共襟下に入れました。
次回は襟付けです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿