2019年3月4日月曜日

和裁塾だより 3/2 浅見の菱上布長襦袢完成!3/3

3月になりましたが、寒いですね。
2日は4名、3日は3名でした。
3/2
TMさんは、初めての袷を縫い上げて、今はお袖の復習をしています。
袖口布を回し付け、袖口を縫って留めまででした。
丁寧にノートを取りながら、頑張っています。

SHさんは、色無地単衣です。
衽付け衽絎けを縫いました。

AYさんは、長襦袢浅見の菱上布です。
袖振りの絎けをして身八つ止まりに閂止めをしました。
衿芯を縫い付けて、半襟を掛けて完成しました。
ご覧ください。

室町浅見の菱上布、単衣から夏用長襦袢です。
正絹ですが、防縮加工済なので、お家で洗えます。
次作は浴衣です。
用尺を計算して、反物の総尺を測りました。

午後からは、UHさんがいらっしゃいました。
袷を縫っています。
内揚げを縫って、背縫いまで終了。
後幅肩幅を付けて、前揚げ脇縫いと進みました。

3/3
HGさんは、長襦袢です。
内揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。
お忙しくて早じまいでした。

TMさんは、袷です。
お袖を縫いました。
袖口布を整えて、袖口合わせ、留めと口下の別縫いまで進みました。

IDさんは、長襦袢です。
脇縫いの身八つ下に忍び綴じを入れ、ぬい代を整えて絎けました。
次に、裾の絎けまで進みました。
次回は竪襟です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿