2019年3月25日月曜日

和裁塾だより 3/20

今回は、おひとり体調を崩し、おひとり日にちを間違えて欠席、3名でした。

TMさんは、袷です。
お袖を縫いました。
口下を縫って袖下まで縫いました。
袷のお袖は複雑です。
何枚縫ったら、理解してご自分で縫えるようになるのでしょう。

MOさんは、御召の単衣です。
脇縫いの続きからです。
無為込みが多く、生地にも厚みが有るため、すっきり仕上げるには、2度縫いして割る方が良いという事になりました。
折角入れた身八つ下の忍びを取って、脇縫いを2度縫いにしました。
居敷当の裾絎けもしました。

TNさんは、長襦袢です。
竪襟付け竪襟絎けをしました。
お身内が入院なさって、大変なのに、時間を作って来て下さいました。
熱心に針仕事されていました。

お彼岸3日目、頼んでいたあんこが届いたので、急いでおはぎを作って、お昼休みに召し上がって頂きました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿