2018年8月30日木曜日

和裁塾だより 8//29

3名ご出席で開講しました。

IYさんは、浴衣です。
衽の標を付けました。
身頃の糸標しが、切れていないので襟の柄合わせがやり難く、
襟の標は後回しにしてお袖を縫い始めました。
袖下は袋縫い、袖口下はしっかりと返し縫い、丸みを縫って袖下を縫う。
きせを掛けて丸みを作り終了です。
袖口絎けに進みたかったのですが、4時で早じまいでした。

TNさんは、長襦袢です。
お袖を付けて、振りの絎けです。
袖付けの留めはご自分でできるようになりました。
次回は半襟を掛けて仕上がりです。
もう1枚、今度は無双袖の長襦袢を縫います。

THさんも、長襦袢です。
無双袖の続きから、振りにきせを掛けて、袖下の留めをし、袖下を縫いました。
きせを掛けて表に返し仕付を掛けました。
次回は袖付け、半襟掛けです。

暑過ぎた8月もやっと終わりです。
少し涼しくなってほしいものですが、まだまだ残暑は続くのでしょうか?

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿