2015年12月3日木曜日

和裁塾だより 12/2

とうとう12月ですね。
毎年あまり寒くならないうちに大掃除を…と思いながら、日が過ぎて行きます。
今年もきっと同じ事になるのでしょう。

2日は、はるひ野で5名でした。

TKさんは、麻のちぢみです。
内揚げを縫って、背縫いまで進みました。
布幅が広いので、背縫いを広めにとって、袋縫いにしました。
次は前の揚げです。
お忙しいTKさんは、今日も早じまいです。

Iさんは、長襦袢の直しです。
無双袖を縫いました。
何とか縫い上がったようですね。
赤いお袖に、白い仕付け糸が映えています。
Iさんも早仕舞いです。

TNさんは浴衣です。
脇縫いが済んで、袖付け周りの縫い代を折り、身八つ下に忍び綴じ、それから脇縫いの長い長いミミ絎です。
ここまで、何とか終わったようです。
次回は衽付けです。

Yさんはご主人の小千谷縮です。
お袖を縫いました。
男物は袖の形状が違うので、縫うのも手間が掛ります。
でも、振りの絎けが無いから、おあいこですね。

Oさんは板締め絞りの浴衣です。
袖口を絎けて、揚げと背縫いをしました。
お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿