2015年11月29日日曜日

和裁塾だより 11/28 木綿の単衣完成!

朝夕は初冬にふさわしく冷えてきましたが、紅葉は例年より遅れているようですね。
金曜日は鎌倉へ行ってきましたが、モミジは色付き始めたところでした。

28日の和裁塾は、はるひ野で5名でした。

TMさんは、単衣のお召です。
背縫いまで済んで、今日は、前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。
慎重に、丁寧に縫っています。きっときれいに仕上がる事でしょう。

Sさんは、大島紬の単衣です。
居敷当ての脇綴じをして、脇絎けに進みました。
単衣は絎けが多くて大変です。
大島は針目が目立つので、丁寧に縫います。

Uさんは、薄物のコートです。
立衿付けに縦衿裏を閉じて絎けました。
裾も絎けました。
次回は上衿付けに進みます。
飾り紐をどうしようかと、夢が膨らんでいます。

Fさんは、木綿の単衣です。
衿付けが済んで鏝を掛け、えりの中の縫込みを整えて、共衿下に綴じを入れました。
裏衿くけにしつけを掛けて、衿先を作りました。
袖に、袖幅標しを付けて終了でした。
次回は袖付をして、完成です。
お疲れ様でした。

少し遅れてTDさんがいらっしゃいました。
木綿の単衣を縫っています。
裏衿を絎けて、スナップを付けて、身八つ口に閂止めをして、完成しました。
木綿の単衣です。


完成おめでとうございます。お疲れ様でした。
次も木綿です。
見積って、裁ち、しるしも途中まで付けました。
また、頑張りましょうね。

皆様、今日もお疲れ様でした。有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿