2013年5月9日木曜日

本の裁断『ブック40』

引き続き本を自炊中です。
私が使っている裁断機は「ブック40」です。
初めは、紀伊国屋書店で買ったマニュアル本を読んで作業をしていたのですが、裁断機の説明書をもう1度読んでみました。
裁断時のページのずれが気になる時はダブルカットを…と書いてあったので試してみました。
文庫本なら表紙を外すことも、本を分けることも必要なく、スパッと切れました。
試したのは200ページ程の文庫本です。
カバーだけを外して、一気に背綴じ部分を3㎜カットしました。
手前の下になっているページが1~2㎜深く切れています。
カットした本をそのまま裏返すと、本の天地も逆になります。
この状態で、3㎜ガイドをずらして、もう1度切るとページの大きさはきれいに揃いました。
説明書には、厚さ4㎝までこの方法で大丈夫と書いてありました。
これでスピードアップできそうです。

そういえば、こんなことが有りました。
自炊のマニュアル本をAmazonで探したのですが、何種類かあるので、内容を見て確認してから買おうと思い、最寄駅の三省堂書店に行きました。
探しても見つからないので、店員さんに尋ねると、「それは違法なことなのでマニュアル本はありません」とのこと… (・・?
「自分の本を電子化して自分が利用するのが違法なんですか?」と聞き返しましたが、面倒なのでそのまま帰ってきました。
後日、新宿の紀伊国屋で探したら、数種類のマニュアル本が並んでいましたので、そこから買ってきたというわけです。
三省堂書店でお仕事してるんですから、もっと勉強しないといけませんよね。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿