2013年5月25日土曜日

和裁塾だより 5/25 紬単衣完成!

暑さがやわらいで過ごしやすい1日となりました。
今日は6名の参加で開講の予定でしたが、お一人お見えにならず5人となりました。

Iさんは、お久し振りのご参加でした。
紬の単衣を縫っています。
脇縫いのくけですが、待ち針の釣り合いが難しく大変でした。
脇の絎けは、すべて仕付で止めました。
お家で絎けてこられるそうです。
頑張って下さいね。

SGさんも紬の単衣です。
前回で襟を付け、共襟絎けまで進んでいたので、今日は三つ襟芯を入れ共襟の中に忍び綴じを入れました。こうしておくと丸洗いしても襟の中が捩れてゴロゴロになることが有りません。
襟裏は仕付で止めて襟先を作りました。
次は袖付けです。順調に進んでほぼ完成まで行きました。
お家に帰ってから襟裏の絎けなどなさって、完成しましたと画像を送って下さいました。
ご覧ください。
すごくきれいな薄緑色なのですが、届いた画像はベージュでした(~_~;)
修正しましたが、元の色は出ませんね(@_@;)
3月の末に裁って、5回の受講で仕上がりました。素晴らしい!
布のアップです。 薄い緑に茶の紬糸が織り込まれています。

Kさんも絹織の単衣です。
襟付けが済んで、共襟絎け、忍び綴じ、襟裏のしつけまで進みました。
襟裏の絎けが宿題です。次回は襟先をまとめて、袖付けに進みたいと思います。
宿題頑張って下さいね。

SZさんは袷を縫っています。
今日はいよいよ裾合わせです。
裾芯を裁って、裏表の裾を合わせて、待ち針で止め縫いました。
今日はふきを整えるところまで進みました。
次回は裾綴じと褄先を作りましょう。
お疲れ様でした。

Mさんは紬単衣のお直しです。
脇縫いの絎けをして、裾絎けまで進みました。
次回袖を付ければ完成です。
お忙しくて、いつも午後からになってしまうので、大分掛ってしまいましたがあと一息です。
頑張りましょうね。

今日からお稽古を始めるはずだったEさんは、お待ちしていましたが、とうとうお見えになりませんでした。
心配しています。ご連絡を!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿