2010年9月25日土曜日

和裁塾だより 9/25

先日お問い合わせを頂いたHさん、本日ご入会頂きました<(_ _)>
今日は浴衣を裁ちました。団扇に朝顔柄の綿絽です。
浴衣らしい良い柄なのですが、柄合せが大変でした。
綿絽なので、裾や肩は絽目に沿って決めます。
その辺りに時間が掛り、標付けの途中までしかできませんでした。
次回は少しピッチを上げて頑張りましょう。

秋田のTさん「東京に用事が有るけれど、上京しようか、どうしようか」と、
昨日まで迷っていたそうです。
受講予定のおふたりがキャンセルになってしまったので、
参加保留中だった秋田のTさんにメールをしましたところ、
急遽上京、参加して下さいました。有難いことです。
夏休み前に途中になっていた絽小紋の裄なおしの続きを致しました。
後ちょっとのところで時間切れになってしまいましたが、続きはお家で出来るでしょう。
この絽小紋、ほんとは今年の夏に着たかったのですけどね...続きを頑張って下さいね。

Kさんは、ご主人の浴衣です。
ご自宅の辺りは雨風が酷くてと、遅れていらっしゃったので、
余り捗りませんでしたが、ポケットを付けて衽の絎けと裾絎けをなさいました。
肩当ても付けましたので、次回はすぐ衿付けが出来ますね。

今日も皆様お疲れ様でした。
大分涼しくなりましたので、針仕事も捗りますね。
頑張りましょう。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿