2010年9月18日土曜日

日本橋劇場『利弥の会』へ

宗家藤間流『利弥の会』へ、行って参りました。
舞台装置も本格的で、地方さんも12名位、大向こうの掛け声まで...
今まで私が拝見した、素人さんの踊りの会とは別格でした。
踊りももちろん素晴らしく、今年の4月からお稽古を始めて、今回が初舞台という方も良く踊っていらっしゃいました。
ご本人の精進もさることながら、指導者のお力ですね。
わが友人は、名執お披露目という事で、みごと『鷺娘』を踊り上げました。
素晴らしい!心から拍手です。

会場は日本橋劇場、中央区の公会堂なのですが、
せりはもちろん、すっぽんを備えた花道まである舞台です。
どこの区にも公会堂は有りますが、こんな舞台を備えているところはめったにないですね。中央区は偉い!

たいしたお祝いも差し上げなかったのにこんなにお土産を頂きました。
名入りの手ぬぐい、白金エリカのミントチョコ、携帯お針箱。心づくしの品々です。

「三条本家みすや針」の携帯お針箱、高さ8cm位の桐の箱に
糸巻き、小ばさみ、針が入っています。
蓋には針刺しが付いています。
針刺しに針を刺したままでも蓋が出来ます。
この待ち針は「みすや忠兵衛」さんの物です。
いつもは私、みすや忠兵衛さんの針を愛用しています。
どちらのみすや針も縫い良い針です。
Kさん有難うございます。早速使わせて頂きます。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿