2010年9月17日金曜日

明日はこの着物

明日は組紐のお仲間の日舞の会に行きます。
暑さも和らいできたので、着物で行く事にしました。

選んだのは紬の単衣に更紗の名古屋帯です。
単衣の時期は暑い日が多いので紬は避けていますが、
これは生紬で変わり織り、地紋の様に見えるところが
透かし織りになっています。
後染めで、グレーがかった薄茶に、匹田の源氏香柄です。
帯も生紬です。帯芯を薄鼠色にしたので、余り透けて見えません。
踊りの会って、染めの柔らか物の方が多いのかなと思いますが、
着慣れない物は、止めておきます。
帯締めは、紫に白茶の濃淡の暈し染め、御岳組です。


長襦袢も出来上がりましたので、これを着ます。
半襟を掛けなくては......

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿