2010年6月20日日曜日

自宅で開講

昨日は和裁塾、自宅で開講しました。
どうしても、19日しか都合がつかない方がいらしたので
他の方お二人にも参加して頂きました。

Sさんは、浴衣の続きです。
柄合せが難しい布だったので、身頃を縫ってから袖の柄を合わせる事にしましたが
脇縫いができて、袖の柄あわせをして、片袖を縫いました。
次回は衽付けと、上手くいけば衿付けまで行くかもしれません。
お仕事(帽子の製作)で針をもち慣れていらっしゃるので、
細かい針目できれいにお縫いになります。

Ⅰさんは男物の浴衣です。
前回から初めて、両袖が出来上がり、脇縫いまでいきました。
次回は衽付けです。
下前の衽付けにポケット口を明けてポケットを付けます。
道行コートのポケットと似た形状です。
手作りならではの、ひと工夫です。

Tさんは、肌襦袢。ほぼ完成しました。
肌襦袢と言っても、一枚縫うのに結構手間が掛ります。
今時肌襦袢を手縫いする必要は全く無いのですが、
和裁の縫い方が一通り練習できるので、次の浴衣を縫う時やくだちます。
次回は浴衣の裁ち標付けです。
楽しみですね。

皆様、お疲れ様でした。
次回までお元気で(*^_^*)

お訪ね↓下さいませ(^u^)

〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿