2020年11月10日火曜日

和裁塾だより 11/7 11/8 爽竹長襦袢2枚完成!

 パソコンを修理に出していたので更新が遅れました。

画像編集ソフトがダウンロードできていないので、画像は遅れます。

7日

UHさんは、長襦袢です。

無双袖と単衣袖に長襦袢を2枚同時進行で縫っていましたが、身八つ口の閂止めや袖裏のくけなど、残っていたところを終えました。

半襟掛けをして、二枚の長襦袢が完成しました。

UHさんの工夫は、爽竹という夏用の布で無双袖の長襦袢を仕立てた事です。冬でも暑いという方には良いですね。

夏用は白地で、無双袖はグレーがかったベージュで仕立てました。


MDさんは、胴抜き袷です。

裏表の釣り合いを確認して、裏の上端をくけました。


8日

HGさんは、中裁ち浴衣です。

腰揚げ肩揚げをして、付け紐を縫いました。


TNさんは、浴衣です。

衽付けもくけをして、両褄下のくけもしました。


HRさんは、浴衣です。

脇のくけをして、前幅を標ました。


MDさんは、紬の胴抜き袷です。

襟先布を裏襟布に縫い付け、襟付けに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿