2020年11月27日金曜日

和裁塾だより 11/25 11/26

 25日

MOさんは、万筋江戸小紋の単衣です。

共襟を絎け付けて、衿幅を標しました。

衿幅を折り上げ縫込みを綴じました。


TNさんは、袷小紋です。

裏の衽の胴接ぎをして、衽付けを縫いました。


MRさんは、阿波しじらです。

衿幅を折り上げ縫込みに綴じを入れました。

衿裏を絎けて、衿先を作りました。


NKさんは、浴衣の直しです。

お袖の丸みや振りの絎けを直しました。

次回は衿先の直しをします。

嘘つき半襦袢のお仕立て中ですが、こちらは次回に無双袖を縫います。


26日

IMさんは、袷紬です。

釣り合い直しの時に解いた衽付けや、衿付けを縫いました。

胴接ぎの縫込みを閉じました。

次回はいよいよ中綴じです。


UHさんは、袷羽織です。

着物からの縫い直しで、羽裏もリメイクで丈が短めだったので、工夫が必要でした。

何とか、まとまって、標付けに進みました。


EGさんは、単衣小紋です。

衿の縫込みを綴じて、衿裏を絎けました。

早じまいでここまででした。

次回は衿先、袖付けと進みます。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿