2019年11月29日金曜日

和裁塾だより 11/27 11/28

雨続きの両日、皆様熱心にいらして下さいました。
27日は5名でした。
NJさんは、お宮参りの掛け着です。
片側の褄先を作り、裾綴じをしました。
裏表の釣り合いを直して、脇と衽の中綴じをしました。
次に褄下を絎けました。
後は衿付け、で表着は仕上がります。
下着は付け比翼にするので、比翼を縫って絎け付ける作業があります。
後2~3回で仕上げなければなりません。
頑張りましょう。

MOさんは、長襦袢です。
背縫い、後ろ幅肩幅標付け、と進みました。
背縫いは、ずら伏せにするのでこれを絎けました。
次に前揚げを縫って絎けました。

OGさんは、午後からでした。
肌襦袢のお袖を縫いました。

TNさんは、袷です。
表の脇縫いでした。
縫い終わって、袖付け標を前身に写し、脇縫いにきせを掛けて、袖付け縫い代を整え身八ツ下に忍び綴じを入れました。

KHさんは、紬の単衣です。
前幅を標して衽付けを縫い絎けました。

28日は4名でした。
OSさんは、長襦袢です。
上衿に衿先布を縫い付けました。
衿肩明きを切って、力布を付け、衿付けに進みました。

EGさんは、半襦袢の身頃を縫いました。
脇の絎けと、裾絎けをしました。

HRさんは、浴衣です。
脇縫いをしました。
今日もお忙しくて早じまいでした。

TMさんは、午後からでした。
あわせです。衽の裾綴じ、飾り仕付と進みました。
背綴じに直しが発生で、対処しました。
衿中心にスナップを付けました。
直しで解いた裏袖付けを絎けて完成です。
仕上げは、お家でされるそうです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿