2019年11月6日水曜日

和裁塾縁会秋の遠足。

4日は、和裁塾の皆さんと秋の遠足でした。
青梅市沢井の櫛かんざし美術館に行ってきました。
美術館で、素晴らしい細工の櫛、かんざしや紅板のコレクションを拝見。
其のあとに、小澤酒造の見学をさせて頂きました。
ランチは、もちろんまゝごと屋です。
櫛かんざし美術館へ続く道には、秋海棠が咲いていました。
酒蔵見学の後は試飲です。
 今回は8名の方が参加で、皆さんお着物でした。
その内お二人はご自分で仕立てた大島紬でした。
私の着物も大島で、帯は辻が花風に型染された名古屋帯です。
この帯は何度も染を重ねてあって、よーく見ないと絞り染めと勘違いしてしまいます。
この日も何人かの方が絞り染めだと思って下さっていました。
帯揚げは紬地に段染め、帯締めは紫2色の段染め冠組です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。



にほんブログ村ランキング参加中です。

よろしかったらクリックを!


にほんブログ村


にほんブログ村



お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿