2019年11月5日火曜日

和裁塾だより 11/2 11/3

先月末、和裁塾は、連続8日間のお休みとなりましたが、その間に長野や福島に撮影に出掛け、帰ってからは雑事に追われついつい更新が遅れました。
久しぶりの和裁塾だよりです。

11/2は3名でした。
OGさんは、肌襦袢です。
脇絎けと裾絎けをしました。

TMさんは、袷です。
揚げを少々手直し、衽付けを縫いました。

HRさんは、浴衣です。
お忙しくて短時間の参加でした。
脇の絎けをしました。

11/3は4名でした。
IDさんは、紬の単衣を縫います。
見積もりをして、柄合わせ、裁ち標しと進みました。

HGさんは、紬の単衣です。
背伏せを付けて背縫いを終え、後ろ幅肩幅を標しました。
前揚げを縫って絎けました。

UHさんは、袷です。
衿幅を標しました。
裏衿と共襟の絎けをしました。

YGさんは、先日ご入会されて、初けいこです。
付け帯の縫い直しです。
帯地ではない更紗の帯で、柄の位置がおかしかったので、柄合わせをやり直して接ぎ接ぎしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。



にほんブログ村ランキング参加中です。

よろしかったらクリックを!


にほんブログ村


にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿