2019年11月25日月曜日

和裁塾だより 11/23 11/24 紙風船柄の浴衣完成!

11月も慌ただしく過ぎ、あと1週間で師走です。
年々、月日の経つのを早く感じます。
両日とも5名の参加でにぎやかでした。
23日
SHさんは、組紐体験です。
前回から大分日が経ってしまったので、一からはじめました。
でも、だんだん思い出し、終わるころには手も慣れてきたようです。

UHさんは、袷の訪問着です。
褄下の絎けが終わったのですが、
片側の裏前身頃の寸法を間違えたらしく、つれているので直しました。

OMさんは、浴衣です。
衿を仕上げて袖付けに進みました。

TMさんは、袷です。
衽付けが終わって、衿付け準備です。
衿肩明きを切って、衿付けカーブの標を付けました。
共襟を地襟につけて、衿付け線に標を付けました。

OSさんは、長襦袢です。
竪衿の絎けをして衿先を作りました。
新モスを裁って、上衿の標付けをしました。

24日
HGさんは、紬の単衣です。
前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

OMさんは、浴衣です。
昨日に引き続きのご出席、都内からで遠いのにご苦労様です。
袖付けにきせを掛け振りを絎けて、仕上げをしました。
紙風船柄が可愛い浴衣です。


次も、浴衣です。
見積もり、柄合わせ、裁ちと進み、標付けをしました。

IDさんは、紬の単衣です。
お袖を縫いました。

MDさんは、胴抜き袷です。
褄先を縫って、裾綴じをしました。

SHさんは、昨日に続いて組紐です。
御岳組を組んでいます。
昨日よりだいぶ慣れて、丸台ごとお持ち帰りになりました。
次回までにどれだけ組めるでしょうか?


様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿