2019年12月6日金曜日

和裁塾だより 12/4 12/5

とうとう師走となりました。年末までにやるべきことがいっぱい!

お忙しい中、4日は5名5日は3名のご出席でした。
4日
MOさんは、長襦袢です。
前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。
袖付け標を前身頃に移して、縫い代を整え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

OSさんは、名古屋帯です。
きせを整えて芯をカット、芯入れに進みました。
芯綴じは大変です。頑張りましょう。

NJさんは、お宮参り用の掛け着です。
衿の柄を合わせて、標付けをしました。
衿布が短かったので、掛け衿先をつまみ縫いして芯を入れ、見せかけの掛け襟にしました。
衿付けに進み、衿幅を標して折り、綴じを入れました。
次回で襟を仕上げ、比翼付けに進みます。
あと2回で仕上げます。頑張りましょう。

TNさんは、袷です。
脇縫いをして、袖付け標を前身に写し、身八ツ下に忍びを入れました。
次に前幅を付けました。

KWさんは、午後からでした。
浴衣です。
衿の柄合わせをして、標付けをしました。
今日から、1日お休みを挟んで4日連続受講です。

5日
THさんは袷です。
表身頃から縫い始めました。
後揚げを縫って仕付を掛け、背縫いをしました。

KHさんは、紬の単衣です。
褄先の額縁を作って、褄下裾の三つ折り絎けをしました。

KJさんは浴衣です。
衿肩明きを切って、力布を縫い付けました。
共襟を地襟に縫い付け、衿付けに進みました。
後2回で仕上げます。頑張りましょう。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿