2024年6月9日日曜日

和裁塾だより 6/1 6/2 染め大島のよろけ縞単衣完成!

この週末は、和裁塾がありませんので、5日連続でお休みなのですが、雑事に追われ更新が遅れております。申し訳ありません。

昨日は1日良い天気でしたので、下駄箱の中を全て取り出してエタノールで拭き、乾かして靴を整理して元に戻しました。気になっていた、カビ臭が消えてよかったです。

最近着物を着る機会がめっきり減って、草履の出番も少なくなりカビの生えた物もありましたので、箱をエタノールで拭き1日乾かしました。

草履は乾燥剤と一緒にジップロックに入れて、箱に納めました。

1日

SMさんは、袷です。

表の内揚げを手直ししました。


AYさんは、久留米絣の単衣です。

標付けをして、お袖の縫いに進みました。


2日

IYさんは、肌襦袢です。

お袖を縫い上げて、背縫いに進みました。


FMさんは、男物浴衣です。

衿先を作って、絎けました。

袖付けに進みました。


TMさんは、長襦袢です。

裾絎けが終わって前幅を標し、立て衿付けに進みました。


HGさんは、単衣です。

袖付け、振り絎けと進んで、身八つ止まりに閂止めをしました。

生成りに茶のよろけ縞、染め大島の粋な単衣完成です。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿