2024年6月9日日曜日

和裁塾だより 6/5 6/6

 6/5

TNさんは、袷です。

衿裏を絎け終わり、衽付けの中綴じに進みました。


OSさんは、作り帯です。

紐を作って、胴回りに芯を入れました。


MOさんは、浴衣です。

脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

脇縫いのミミ絎けに進みました。


NTさんは、切らない付け帯です。

突然、お持ちになって作りたいとおっしゃるのですが、私にも経験が有りません。

でも、前に切らない付け帯の本を購入していて読んだことがあり予備知識はありましたので、本を見ながら仕上げました。

写真は、撮り忘れてしまいました。残念!


6/6

YDさんは、阿波しじらです。

脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

脇縫いのミミ絎けに進みました。


KMさんは、小千谷縮です。

袖口の絎けをしました。

身頃の標付けをしました。


OGさんは、長襦袢です。

脇縫いが終わって、袖付け回りの縫い代を整え身八ツ下に忍び綴じを入れました。

裾からぐるりと脇絎けをしました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿