2024年6月30日日曜日

和裁塾だより 6/26 6/27

6月最後の和裁塾、両日ともお休みの方が相次ぎ、それぞれ2名の ご出席となりました。

26日

TTさんは、袷です。

お袖がきれいに縫い上がって、身頃に進みました。

揚げを縫って、ぐし仕付をしました。


TNさんは、浴衣です。

絽の浴衣なので、後ろ身頃いっぱいに居敷当を付けます。

脇綴じをして、脇縫い縫い代を居敷当の布でくるみ、絎けました。

居敷当の上端にも待針を打って、絎けは宿題です。


27日

OKさんは、長襦袢です。

脇縫いが終わって、袖付け回りの縫い代を整え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

裾からぐるりと脇絎けをしました。


IMさんは、組紐です。

前回から笹波組に取り組んでいますが、組違いに気づきにくいので、一段毎の玉置のプリントを作りました。

慣れるまでは、一段毎確認をしながら組み進みます。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿