2024年4月5日金曜日

和裁塾だより 4/3 4/4 

 3日

IYさんは、肌襦袢です。

共襟を付けて、袖付けを縫って絎けました。

袖付け止まりや身八ツ口止まりに閂止めをしました。


TTさんは、袷です。

お袖を縫いました。


EGさんは、長襦袢です。

上衿付けを縫いました。

キセをかけて、衿幅を標し折り上げて綴じました。

更に幅を半分に折って、絎けます。


TNさんは袷です。

中綴じをしました。


4日

KSさんは、肌襦袢です。

袖付けを縫って絎けました。


UZさんは、阿波しじらです。

袖付け斜め印を前身に写し、脇縫いにキセを掛けました。

身八つ下に忍びを入れて揚げから上の袖付け廻りを絎けました。

居敷当てを裁って、裾を三つ折り絎けにしました。


OKさんは、長襦袢です。

半無双袖を縫いました。

着物を長襦袢に縫い直して居ます。

袖の布が不足して無双袖に出来ないので、袖口布を付けた、半無双袖にしました。

無双袖より手間が掛かって面倒なのですが、仕上がって終えば無双袖にしか見えません。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿