2024年4月24日水曜日

和裁塾だより 4/17 4/18 4/21

 17日

MOさんは、浴衣です。

標付けが終わり、袖縫いに進みました。


TNさんも、浴衣です。

内揚げを縫ってくけ、背縫いをしました。

次に後ろ幅肩幅を標ました。


18日

USさんは、阿波しじらです。

居敷当ての背綴じ脇綴じ、脇くけと進みました。


OKさんは、長襦袢です。

袖口布付き半無双袖、縫い上がって仕付けを掛け、袖口の留をしました。

布が不足して半無双にしたのですが、縫うところが多くて、無双袖より大変です。お疲れ様でした。

身頃に進んで、揚げを縫いくけました。


OGさんは、長襦袢です。

背縫いが終わり、後ろ幅肩幅を標しました。

背縫いにきせをかけ、くけました。


KSさんは、解き物です。

長襦袢を解きました。

袷長襦袢で、裏地が変色しているので、

解いて洗い張り、無双袖、単衣長襦袢に仕立て直しです。

最近では珍しい絞り染め絵羽柄の長襦袢です。


21日

IYさんは、肌襦袢です。

肩当てに千鳥掛けをして、閂止めを10箇所にしました。

武道用肌襦袢2枚目完成しました。

お疲れ様でした。


TMさんは、袷羽織です。

裾芯を入れて、背綴じをしました。

まち上端に留を入れ、身八つ口を縫いました。

ここで、早仕舞いでした。


HGさんは、単衣です。

襟縫いにきせを掛け、三つ襟芯を入れて、縫込みを整えました。

衿幅を折り上げて綴じを入れ、襟裏のくけをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿