2024年2月2日金曜日

和裁塾だより 1/31 2/1 

 1/31は、お休み続出でお二人でした。

その内のお一人は、午後からいらして早じまいされたので、ほぼ個人授業でした。

個人授業だったのは、UZさんです。

阿波しじら単衣を始めました。

寸法確認、見積もり、柄合わせ、裁ち標付けと進みました。


NTさんは、長襦袢です。

短時間の参加だったので、

裾を縫ってきせを掛け、仕付まででした。


2/1は、昨日とは打って変わって5名のご出席、賑やかでした。

OKさんは、単衣小紋です。

衿先を仕上げて、袖付けに進みました。


YDさんは、阿波しじらです。

阿波しじらに進む前に、前回仕上げた浴衣の閂止めをしました。

阿波しじらの寸法決め、見積もり柄合わせ裁ち標と進みました。


KSさんは、本日2回目、肌襦袢です。

後身頃を狭くして、前身ごろに衽を付けて広くする新型肌襦袢です。

衽を付けて、背縫いをしました。

衽付けも背縫いも袋縫いなので、始めの縫いは表からです。


MNさんは、浴衣です。

衿の柄合わせ、裁ち標付けをしました。

地襟に共襟を縫い付けて、身頃には力に布を付けました。

衿付けに進みました。


OGさんは、午後からでした。

長襦袢のお袖完成です。

無双袖は初めてでしたので、こうなってるのねぇと感心してました。

前回いらした時に、苺大福は食べた事が無いとおっしゃっていたので、今日はOGさんにも皆さんにも召し上がって頂こうと、お昼休みに作ったのです。

朝から粉を測って苺を洗って準備をしていたのに、お見えにならないので、お休みかと思ったのですが、いらっしゃれて良かったです。

苺大福、お気に召してレシピをお持ち帰りです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿