2024年2月6日火曜日

和裁塾だより 2/3 2/4 大島紬の単衣完成!

3日

SMさんは、先日仕上げた大島紬の仕上げをしてお持ちになりました。

この大島紬は珍しく紬糸を使って織ってあります。



縞大島と表示されていましたが、少し絣糸が使われています。


きれいに仕上がりました、お疲れさまでした。

次はいよいよ袷を縫います。江戸小紋の毛万筋です。

洗い張り物ですが、丈がたっぷりあるので、余裕で見積もり、標付けに進みました。


TTさんは、袷です。

裾ふきがそろっていなかったので、裾綴じを直す事にしました。

次へ進むつもりだったのですが、頑張って直します。


AYさんは、長襦袢です。

竪衿柄合わせ、裁ち標付け、竪衿付け縫い、衿幅標と進みました。


EGさんも、長襦袢です。

衿肩明きに力布を付けて、上衿付けに進みました。


OMさんは、浴衣です。

身頃の内揚げを縫って、背縫い、身幅肩幅しるし付けと進みました。


4日

TMさんは、羽織です。

早じまいされたのですが、衿をたたみ、仕付で押えました


TNさんは、長襦袢です。

袖付け縫い、振り絎けをしました。


FMさんは、男物浴衣です。

背縫いにきせを掛け、脇縫いミミ絎けと進みました。


IKさんは、長襦袢です。

竪衿付けをして、衿幅を標しました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿