2024年1月29日月曜日

和裁塾だより 1/24 1/25  源氏香柄の浴衣完成!

 24日

IMさんは、組紐です。

御岳組で帯締めを組んでいます。

組違いを見付けて解いて組み直し、お疲れ様です。


IMさんは、長襦袢です。

上衿を絎け

TNさんは、袷です。

つり合い直しをしています。


MOさんは、ウールです。

褄下絎け


1/25

OKさんは、単衣小紋です。

襟付けを手直ししました。

きれいに直って、直し甲斐がありました。

襟裏絎け襟先を作りました。

残りを絎けて、襟完成です。


YDさんは、浴衣です。

袖付けを縫ってきせをかけ、振りを絎け

源氏香柄のシックな浴衣です。

布が薄手だったので、麻布で後ろ身頃いっぱいに居敷当てを付ける事になり、

手間が掛かって大変でしたが、完成です。

お疲れ様でした。


MNさんは、息子君の浴衣です。

褄下を絎けて、褄先の額縁を作り裾を絎けました。

次回は襟付けです。


KSさんは新入会員、初稽古です。

先ずは、肌襦袢からです。

裁って標付け、身頃の縫いに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿