2024年2月16日金曜日

和裁塾だより 2/14 2/15 結城紬袷完成!

 14日

MOさんは、ウールです。

襟付けを縫い終えてきせを掛けました。

午前中のみのご出席でした。


OKさんは、単衣です。

振りをくけ、身八つ止まりに閂止めをしました。

襟中心にスナップを付けました。

縫製中にシミを付けてしまったので、染み抜きに出してから、画像をご覧頂きます。

次作は、長襦袢です。

洗い張り済みの昭和な柄の小紋着物なのですが、丈が短く着物にならないので、長襦袢にします。

布を裁ち揃えて、標付けをしました。


TNさんは、袷です。

吊り合い直しをしていましたが終了しました。

次回から、中綴じです。


15日

TTさんは、裾ふきの直しをしました。

裾ふきを細く整えたので、少し袋になってしまったようです。

次回もう一度吊るして確認しますが、一応完成画像です。

機織り娘の結城紬です。


結城らしい緻密な絣柄です


TMさんは、羽織です。

襟の折りが終わって、身頃の縫いに進みました。

胴はぎをして前下がりを縫い、背縫いに進みます。


IMさんは、組紐です。

順調に組み進んでいます。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿