2024年2月10日土曜日

和裁塾だより 2/7 2/8

 MOさんは、ウールです。

布が不足して、共襟先をつまみ縫いで見せ掛けの共襟にしたので吊り芯を入れました。

力布を付けて、襟付けに進みました。


NTさんは、長襦袢です。

裾仕付け、裾とじ、裾絎けと進みました。


OMさんは、浴衣です。

背縫いにキセをかけ、前揚げの縫い絎けをしました。

次に脇縫いをして袖付け標を前身頃に写し、縫い代を整えて身八つ下に忍び綴じを入れました。

脇絎けに進みました。


8日

MNさんは、男物浴衣です。

襟付けにきせを掛け、衿幅を標して折り上げ綴じました。

裏を絎けを仕付けで押さえ、襟先を作って襟裏を絎けました。

次回は袖付けで、完成です。


KSさんは肌襦袢です。

衽付けを終えて、脇縫いをしました。

きせをかけ、脇縫いのミミ絎けに進みました。


IMさんは、組紐です。

順調に進んでいるようです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿