2023年7月31日月曜日

着物でお出掛け 美術館のはしご

以前和裁塾にいらして下さっていたお二人と

東京ステーションギャラリー&三井記念美術館 に行ってきました。

なかなか見応えのある展示内容でした。

特に「甲斐荘楠音(かいのしょうただおと)の全貌」は、

画業の後に携わったという、時代劇映画の衣装が展示されていて、

興味深く拝見しました。

「甲斐荘楠音の全貌」は、6日の日曜美術館で紹介されるようです。


本当に暑い1日でしたが、3人とも着物でした。

お二人は上布や、小千谷の麻でしたが、私は夏塩沢にしました。

強撚の白糸の間に5厘間隔で藍色の紬糸が織り込まれた細縞の着物で、

帯は麻地、観世水の藍染めです。

帯揚げは縦絽の紫暈し、帯締めは道明の「三井寺」にしてみました。

この取り合わせ、いかがでしょうか?



もちろん、美味しいランチも頂いたのですが、長くなるので次回に...


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿