2023年7月17日月曜日

和裁塾だより 7/1 7/2

6月末から紫陽花撮りや写真クラブの会報編集に追われ、そのままお盆に突入。

そして写真クラブの定例会と忙しい半月がやっと終わりました。

半月分の和裁塾だよりを順次お届けします。


1日

THさんは、袷です。

裏衿付けを致しました。


TMさんも袷です。

身八ツ口を縫いました。


SMさんは、長襦袢です。

上衿付けにきせを掛け衿幅を標して、折りました。

折返しを綴じて、衿絎け衿先と進みました。


2日

IYさんは、肌襦袢です。

衿付けにきせを掛け衿幅を標して折り、絎けました。

衿先を作り、残りを絎けました。


HGさんは、浴衣です。

衿付けにきせを掛け、三つ衿芯を入れて衿幅を標しました。

衿幅を折り上げ綴じを入れて、絎けは仕付で押えました。

次に、衿先を作りました。


AYさんも、浴衣です。

衿裏は仕付で押え、絎けは宿題です。

衿先を作り、残った時間で衿裏の絎けをしました。


OMさんも、浴衣です。

竺仙の上等浴衣なので、広衿にしました。

衿付けにきせを掛け、三つ衿芯を入れて衿幅を標しました。

衿幅を折り上げ綴じを入れて、衿裏の絎けは仕付で押えました。

次に、衿先を作りました。


KSさんは、長襦袢です。

衿付けを手直ししました。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿