2022年12月25日日曜日

和裁塾だより 12/21 ウールの着物で作った名古屋帯完成!

 21日のお稽古を終えて、翌日から裏磐梯へ冬景色を撮りに行ってきました。

昨日帰ってきましたが、帰ってくると洗濯掃除で忙しく、やっとPC前に座りました。

NTさんは、中裁ち寸法の浴衣です。

衿の縫込みを平らに整えて綴じ、衿先を残して衿裏を絎けました。

衿先を作って、残りを絎けて衿完成です。

お袖がまだ縫えていなかったので、袖縫いに進みました。


MOさんは、浴衣です。

脇縫いの絎けをして反対側の縫いに進みました。


TNさんは、袷です。

衿付けを縫いました。


IYさんは、名古屋帯です。

胴回りの綴じが終わり、返し口の芯綴じ絎けが終わりました。

お太鼓と胴回りの境目を綴じて閂止めをしました。

手先5寸のところに、忍び綴じを入れて完成しました!

いつものように撮ったつもりが、ピンボケでごめんなさい。

ウールの着物を解いて縫った名古屋帯です。
ちょっと帯向きの柄だったので、良い仕上がりです。
お疲れさまでした。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿