2022年12月6日火曜日

和裁塾だより 12/1 12/3 12/4

とうとう師走です。やる事がたくさん有り過ぎて、

何からやろうかと迷っている内に、1日が終わってしまいます。

1日

OGさんは、ウールです。

裾絎け褄下絎けをぐるりとやり終えました。

共襟を地襟に縫い付けました。

いよいよ、次回は衿付けです。


OKさんは、長襦袢です。

無双袖を縫いました。

後の内揚げを縫って絎け背縫いに進みました。


TMさんは、袷です。

裾合わせをしました。


NTさんは、浴衣です。

衽を少々手直しして、衿の標付けをしました。

共襟を地襟に縫い付けて、衿付けを縫いました。

きせを掛けて、衿幅を標しました。


3日

THさんは、袷です。

お袖を縫いました。


KSさんは、長襦袢です。

衿の標をして、標付け終了です。

無双袖の縫いに進みました。


見学の方がいらっしゃいました。

ご入会されて、来週からお稽古です。


4日

FSさんは、浴衣です。

背縫いが終わって、後幅肩幅を付けました。

前揚げを縫って絎け脇縫いをしました。

袖付け斜め標を前身に写して、脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整えました。

身八ツ下に忍び綴じを入れました。


AYさんは、長襦袢です。

無双袖を縫いました。


TNさんは、阿波しじらです。

背縫いの2度縫いをしました。

袖付け斜め標を前身に写して、脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整えました。

身八ツ下に忍び綴じを入れました。


IDさんは、絹物単衣です。

袖付け斜め標を前身に写して、脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整えました。

身八ツ下に忍び綴じを入れました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿