2022年12月16日金曜日

和裁塾だより 12/14 12/15

あっという間に12月も中旬となってしまいました。

毎日、やらなくてはならないことの半分もやれません。

来週は裏磐梯へ撮影旅行に行くので、準備も有りますし、大忙しです。


14日は、久々に5名の参加でした。

IYさんは、名古屋帯です。

お太鼓の芯入れが終わって、少々手直し。

仕上げをして、お太鼓上端をかがりました。

たれ先には、忍び綴じを入れました。

胴回りの芯入れに進みました。


MOさんは、浴衣です。

前揚げを縫って絎け、

後ろ幅を標し、脇縫いに進みました。


IMさんは、組紐です。

御岳組で帯地めを組みます。


MRさんは、片貝木綿単衣です。

裁って標付けをしました。


OSさんは、浴衣です。

衽の標付けをして、衽付けに進みました。


15日

OGさんは、ウールです。

衿付けをしました。


OKさんは、長襦袢です。

前揚げを縫って、後幅を付け、脇縫いに進みました。


TMさんは、袷です。

裾綴じをして身八ツ口を縫いました。


MRさんは、片貝木綿単衣です。

標付けをして、袖縫いに進みました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿