2022年12月18日日曜日

和裁塾だより 12/17 12/18

 17日

SMさんは、色無地単衣です。

衽付けを縫い、絎けました。

褄先の額縁を作って、褄下の絎けに進みました。


AYさんは、長襦袢です。

後幅肩幅を標し、背縫いを絎けました。

前揚げを縫いました。


KWさんは、長襦袢です。

身八ツ下の忍び綴じをして、脇縫いの絎けに進みました。


OMさんは、浴衣です。

標付けをして、袖縫いに進みました。


18日

FSさんは、浴衣です。

袖付け斜めの標を前身ごろに写して、脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整えました。

綿絽の浴衣なので、透けるため居敷当を付けることにしました。

ここでは、揚げから上だけ脇縫いを絎けておきます。

居敷当は後回しにして、前幅を付け、衽付けに進みました。

衽絎けと、褄下絎けが、宿題です。


KWさんは、長襦袢です。

脇縫いの絎けを致しました。


HGさんは、昼からでした。

肌襦袢を縫っています。

身頃の前落としのカーブを裁ちました。


SHさんも、午後からでした。

袷を縫っています。

背縫いを縫って、前揚げを縫いました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿