2022年1月24日月曜日

和裁塾だより 1/22 1/23

 先週は、平日クラスが無かったので、1週間ぶりの和裁塾だよりです。

新型コロナの影響やそのほかの理由でお休みが相次ぎ、2日ともお二人づつのご出席でした。

22日

UHさんは、薄物羽織です。

衿肩回りにバイアス裁ちの力布を付け、衿付けに進みました。

丁寧にお縫いになりました。

縫い目に鏝を掛けて、次は衿肩回りと乳部分の衿の中に千鳥掛けです。


AYさんは、阿波しじらです。

衿付けに進みました。

単衣の広衿は、待針も縫うのも大変です。

ゆっくり丁寧に縫いました。


23日

TNさんは、無双袖長襦袢です。

前揚げを縫って絎けました。

背縫いに進みました。

背縫いは、1分5厘右身頃をずらして縫いかぶせて絎けます。

1分5厘を正確に測りながら丁寧に待針を打ち、

裾の折り返し部分には力布を入れて、丁寧に縫い終えました。


IDさんは、大島紬の単衣です。

背縫いにきせを掛けて、背伏せを絎けました。

次は脇縫いを縫って、袖付け回りの縫込みを整え絎けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

コロナ感染者が身近に出て、お休みされたお二人が御無事でありますように!


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿