2022年1月14日金曜日

和裁塾だより 1/12 1/13 男物綿麻白絣風浴衣完成!

両日とも、おひとりお休み。それぞれ3名のご出席でした。

 12日

EGさんは、一つ身浴衣です。

衽付けを縫いました。

お忙しくて午前中のみのご出席、残りは宿題です。


MRさんは、男物綿麻浴衣です。

袖付けがおわり、きせを掛けて、縫い代を始末しました。

仕上げをして、完成です。


遠目には、白絣に見えますが、実は織柄です。

手触りは、ほとんど麻布。涼しく着られそうです。

次も男物浴衣です。見積もりをしました。


OSさんは、長襦袢です。

上衿付けが終わり、きせを掛け、衿幅を標しました。

衿幅を折り上げて、縫込みを綴じました。

裏の絎けは仕付で押えて、衿先を作りました。

衿の絎けは宿題にして、袖付けに進みました。


13日

THさんは、一つ身浴衣です。

衿付けが終わってきせを掛け、衿幅を標しました。

衿幅を折って、縫込みを綴じ、裏を絎けました。


OGさんは、男物浴衣です。

衿付けにきせを掛け、衿幅を標しました。

次に、衿幅を折り上げて縫込みを綴じ、衿裏の絎けに進みました。


TMさんは、袷道中着です。

お袖の続きを縫って、後ろ幅を標しました。

脇縫いは、宿題です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿