2021年4月2日金曜日

和裁塾だより 3/28 4/1

 月末は忙しく更新が遅れてしまいました。

3月最後と4月初めの和裁塾だよりです。

3月28日

HGさんは、浴衣です。

褄先の額縁を作って、裾絎けが終了。

衿付けに進みました。


TZさんは、四つ身浴衣です。

衿裏を縫い付け、衿付けにきせを掛けて、衿幅を標しました。

衿裏の絎けに進みました。

揚げと付紐は夏まで延ばして、次回袖付けで完成ですね。


IDさんは、単衣です。居敷当の裾に千鳥掛けを入れて前幅を標しました。

身頃の衽付け標が決まったところで、衽付の柄合わせをして衽の標付けをしました。

次回は衽付けからです。


UHさんは、羽織です。

後幅肩幅を標して、前後のマチ付けを縫いました。

次回は、裾芯を入れて、マチ付けの中綴じです。


4月1日

TNさんは、袷です。

袖付けを縫いました。


EGさんは、裾除けです。

脇縫いをして絎けました。


IMさんは、組紐です。

御岳組の帯締めです。

2回目ですが、手順も覚えられて、順調に組んでいます。

柄が現れてきて、うれしいですね。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿