2021年4月5日月曜日

和裁塾だより 4/3 4/4

3日

SHさんは。袷です。 

袖付けを縫い終えて、裏表身頃の釣り合いを確認しました。

裏にたるみが見られましたので、次回直します。


UHさんは、羽織です。

マチ付けをして、裾芯を入れました。

町の上端に止めをして身八ツ口を縫いました。

次回は袖付けです。


AYさんは久留米絣の単衣です。

前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。

袖付け標を前身に写して、袖付け回りの縫い代を整えました。


4日

TMさんは、四つ身浴衣です。

袖付けをして、振りを絎けました。


HGさんは、浴衣です。衿にきせを掛け三つ衿芯を入れました。

衿幅を折り上げて綴じを入れ裏衿の絎けに進みました。

続きは宿題にして、一つ身の浴衣に入りました。

柄合わせをして、裁ち標付けと進みました。


SMさんは、綿縮です。

袖付け回りの絎けをして、居敷当に進みました。

居敷当の裾を三つ折り絎け、背綴じをしました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿