2021年4月9日金曜日

和裁塾だより 4/7 4/8

 7日

IYさんは、長襦袢です。

揚げを絎けて背縫いをしました。

後幅肩幅を標したところで早じまいでした。


MOさんは、中裁ちの白衣です。

背縫いをして、後幅肩幅を標しました。

脇縫いをして袖付け標を前身に写しました。

脇縫いにきせを掛けて、脇絎けに進みました。


MRさんは、浴衣です。

衽付けを縫って絎けました。


TNさんは、袷です。

袖付けが終わって、裾綴じを少々手直ししました。

裏表身頃の釣り合い直しに進みました。


8日は、おふたり欠席で2名となってしまいました。

先日見学にいらして下さった、MSさんは、今日からです。

肌襦袢を縫います。

布を測って裁ち、標付けをしました。

前幅を広く仕立てる改良型の肌襦袢なので、衽が付きます。

先ずは衽を付けて、絎けました。

背縫いは裁ち目なので袋縫いです。

後幅肩幅を付けて、脇縫いは宿題です。


MDさんは、午後からでした。

胴抜を縫っています。

衿先を作って、絎けました。

次に袖付けをしました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿