2021年3月25日木曜日

和裁塾だより 3/24 3/25

 お彼岸中はお休みさせて頂いたので、10日ぶりの和裁塾でした。

24日

MOさんは、中裁ちの白衣です。

袖口を絎けて仕付を掛け、袖幅を標しました。

次に、背縫いをしました。

車裁ちの身頃は背縫いが裁ち目なので、袋縫いです。


TNさんは、袷です。

袖付けをしました。


IYさんは、長襦袢です。

身頃の標付を手直しして、後ろ揚げを縫い絎けました。


25日

TMさんは、袷です。

表衿付けをしました。

早じまいでした。


THさんは、長襦袢です。

脇縫絎けを少し手直ししました。

次に裾を絎け、前幅を標しました。

竪衿付けが宿題です。


OKさんは、小千谷縮です。

後幅肩幅の標付けをして、前揚げを縫って絎けました。

次に脇縫いに進みました。


IMさんは、今日から組紐です。

段染め糸や二色暈しの糸に金糸も混ぜて御岳組帯地めを組みます。

手順が覚えられて、順調に組み始めました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿