2021年4月16日金曜日

和裁塾だより 4/14 4/15

 お休みのご連絡が相次ぎ、両日とも3名になってしまいました。

14日

THさんは、長襦袢です。

竪衿衿先を作って絎けました。

上衿の新モスを裁って標を付けました。

衿先布を縫い付けました。


SMさんは、綿麻縮です。

居敷当の脇綴じをして、脇を絎けました。

居敷当の裾に千鳥かがりを入れて、上端を絎けました。


TMさんは、袷です。

共衿付けをしました。

個々の絎けは時間が掛かります。

きれいに仕上がらず、やり直したり、さらに時間が掛かってしまいました。


15日 2名になりそうだったのですが、TMさんが午後から臨時参加で3名になりました。

IMさんは、組紐です。

順調に組み進んでいます。


OSさんは、お久しぶりのご参加です。

長襦袢を縫っています。

前揚げを縫って絎け、脇縫いを縫いました。

身八ツ下に忍びを入れて、脇の絎けに進みました。


TMさんは、昨日の続きからです。

共襟の絎けを仕上げ、衿幅を標しました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿